2016/12 / 24〜25     伊豆・山稜線歩道        メンバ(記録):丸山

二本杉峠  陽の射す歩道  ブナ林の道  歩道沿いのシダ  イバラの赤い実
富士山  アセビの花芽  猫越岳山頂の池  宇久須峠でテント  天城連山の遠望

(12月24日)
 横浜(6:36)==(7:59)熱海(8:02)==(8:15)三島(8:20)=\510=(8:55)修善寺(9:00)=バス960= 昭和の森(9:40)―― 大川端キャンプ場(10:30)―― 二本杉峠(11:30)―― 三蓋山(12:55)―― 猫越岳(14:40)―― 仁科峠(15:35)―― 宇久須峠(16:10)△

(12月25日)
 BP(7:30)―― 魂の山(8:10)―― 南無妙峠(9:00)―― 船原峠(10:00)―― 大曲茶屋(10:40)――(11:00)土肥川(11:15)=バス\760=(11:50)修善寺(12:01)==(12:38)三島(12:53)== 横浜(14:21)

(12月24日)
 12月22〜23日は低気圧の通過で強風と雨。特に22日は糸魚川で大火事が発生した。
 天気が回復したので、伊豆に出掛ける。予定より早めに出発したため、三島からの電車、修善寺からのバスも接続が良かった。
 バスは予定としては「ゆうゆうの森」まで行きたかったが、行き先が手前の「昭和の森」までであるため、そこから旧下田街道を歩き始める。
 天気が良く、暖かいためとても年末とは思えない。二本杉峠(旧天城峠)に上がり、ここからは伊豆山稜線歩道を歩く。
 2日前の強風のせいか、倒木などが歩道にあるため、チョットボランティア(チョボラ)精神を発揮して、道をきれいにしながら歩く。
 三蓋山(みかさやま)の登りで単独のトレイルランナーに出会う。結果的に2日間で唯一出会った人であった。
 猫越岳を越え、仁科峠からは一部舗装道路を歩き、宇久須峠に着いてテントを張る。

(12月25日)
 朝、曇り空のため薄暗く、寝坊してしまった。急いで朝食を摂り出掛ける。
 相変わらず倒木などが多く、チョボラをしながら歩く。大曲茶屋では予定のバスには当然乗れず、少し歩いて土肥川バス停で修善寺行きのバスに乗る。